ナックル姫吉田えりの現在の姿、選手を続けながら監督を引き受けた理由は?
2月22日放送の爆報THEフライデーでナックル姫の愛称でプロ野球選手なった吉田えりさんが特集されますね。現在もプロ野球選手を続けているんでしょうか?私生活では結婚されて幸せな毎日を過ごされているんでしょうね。
吉田えりさんの現在の姿を調べてみました
吉田えりさんプロフィール、女子初のプロ野球選手
名前:吉田えり(よしだえり)
生年月日:1992年1月17日(27歳)
出身地:神奈川県横浜市
身長:155cm 体重:55Kg
血液型:A型
投球・打席:右投右打
小学校2年生から元石川サンダーボルトで野球をはじめ、川崎北高校から硬式野球を始めました。
高校時代に男子との体力差を感じてTVでみたティム・ウェイクフィールドのナックルボールを武器にしようと自宅の地下練習場で特訓し習得したんですね。
社会人野球をへて2008年には女子野球のアサヒトラストでプレーし、その後独立リーグの神戸9クルーズ入団。「日本初の男性と一緒にプレーする女子プロ野球選手」になりました。
翌年には渡米して独立リーグのチコ・アウトローズに入団、マウイ・イカイカにトレードされアメリカでは通算4勝を挙げました。
日本に戻り関西独立リーグの兵庫ブルーサンダースに入団。その後石川ミリオうンスターズ、でプレーし、栃木ゴールデンブレーブスに所属している時、ボールの投げ過ぎでろっ骨をを骨折、ケガの治療に専念するため自由契約となりました。
吉田えりさんの現在の姿は?結婚相手は?
吉田さんは現在、人材派遣のエイジェックグループが2017年オフに創設した女子硬式野球部に所属して現役選手兼監督としてチームけん引する存在となっています。
プライベートでは昨年9月にルートインBCリーグ事務局の小松原鉄平さんと結婚して幸せの真っ只中にいらっしゃいます。吉田さんが20歳のとき兵庫ブルーサンダースでプレーしていたときに知り合ったそうですよ。野球を続ける吉田さんをいつも応援してくれて支えてくれたからこそ乗り越えられたことがたくさんあったそうです。
現役にこだわる理由と監督になった理由
吉田さんが現役にこだわる理由としてナックルボールの夢を追ってきて自分からは現役をやめない。できるとことまでやろうという気持ちが強いようですね。
今回監督をやることになったのは、栃木ゴールデンブレーブスを自由契約になったタイミングで運営会社のエイジェックから今度女子の公式野球部ができるので一緒にやりませんか?と声をかけられたそうです。
当初はチームディレクターとして就任して監督をやる人を探したそうなんですが、開幕が近くなっても決まらなかったので、吉田さんが監督を引き受けることになったそうです。初めての監督経験でいろいろ苦労されたみたいですが、今は地元を盛り上げるためチーム一丸となって頑張っているそうです。
現役にこだわり今もナックルボールを投げ続ける吉田えりさんとエイジェック女子硬式野球部から目が離せませんね。